人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫がキルトで寝てる間に

may1st.exblog.jp

平成のうちに

更新しなきゃ......って結局押し詰まってやっと更新。
結構そういう人多かったりして。

相変わらずこれと言ってネタはない。
なので、食べ物。

前から行きたかった鎌倉のソラフネ、前回は臨時休業の日でガックリ。
予約は出来ないので、当日開店30分前に雨の中並ぶ。
そこまでしなくても大丈夫かと思ったけど、やっぱり正解。
開店時5組並んでたもの。
古民家でのランチは玄米ご飯や大豆ミートを使ったもの。マクロビっていうのかな?
丁寧に作られてる味だ。古民家で食べるのに相応しい。
平成のうちに_a0278415_19462642.jpg
横着者だから、1人分のご飯を作るのはとても面倒。
1度作れば3日くらい食べられるものが多い。この日はハヤシライス。
食べようと思ったら、トビが見に来た。
人間の食べ物に食欲わかないらしいが、必ず見に来る。
平成のうちに_a0278415_19505539.jpg
ある日、遊びに来てくれたSさんがお土産にタルトタタンを焼いてきてくれた!
りんごの酸味・甘味もちょうどよくて、タルトはサクサクでとても美味しかった。
3人でお代わりして食べて、残りは私が頂く(役得)。
帰りがけ、マンケ型をお返しし忘れた~。
平成のうちに_a0278415_19560989.jpg

もうずいぶん前に気紛れにやり始めたスクラップキルト。
10cm角の Birds in the air まだ4分の1ブロックのみ 。
放ったままになっていたので、出してみた。
今の主流はもっと繊細で手のかかったキルトなんだろうけど、
なんかこういうのもいいんじゃないかなぁ。
大体、ベッドカバーにするのにピースが細かすぎるっていうのもね。
いいんだ。私は実用的などんどん洗えるようなキルトが作りたい。
平成のうちに_a0278415_20074964.jpg
これも始めてしまった。Square in square 。

平成のうちに_a0278415_20105267.jpg


by may-1st | 2019-04-30 20:11 | キルト | Comments(0)