人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫がキルトで寝てる間に

may1st.exblog.jp

100パターン その1

足掛け5年に渡り制作中の100パターン、100枚溜まったところでさぁどうしましょう?
当初の予定では100枚で1つのキルトにするはずだったのだ。
途中から「サイズはどれくらい?この分でいくとすごく大きいですよね?」とか
      「全部作らないつもりなんですが.....。」とか
生徒さんから言われるようになり、う~ん困った。
自分でもオリジナルパターンが面白くなってしまったり、サイズを小さめにしたりで
どうやってまとめるのかどんどん難しい事態になるのだった。
結論としては、人それぞれのレイアウト・サイズにするしかないかな?
とりあえず、サンプルを作らねば!私の場合は2つのキルトにすることにして
その1は自分のオリジナルだけに決めた。その2はトラディショナル&野原チャックさんオリジナル。
100パターン その1_a0278415_1227585.jpg

これは1/16サイズの設計図。余白が多いのは生徒さんがアレンジしやすいように
ゆとりを持たせたセッティングにしたつもり。
ラティス?の型紙の真ん中にいつの間にか猫が。
100パターン その1_a0278415_12313459.jpg




発売中の「キルトジャパン」秋号に私の「光のクリスマスツリー」が掲載されました。
読者のキルトショーというページで、うんと小さい画像ですが、
偶然ネッ友さんとご一緒することになって、なんだか嬉しい♪
100パターン その1_a0278415_12355964.jpg

相変わらず美しい表紙。
Commented by chatting-bee at 2014-09-12 18:05
いよいよまとめに入るのね!
とっても素敵!
余白はそれぞれのオリジナルパターンを際立たせていると思う。
よくこんなに沢山のパターンをデザインできたねえ~~
拍手です(パチパチ)
仕上がりが楽しみですよ。頑張ってね。
Commented by 花豆 at 2014-09-13 09:25 x
chacoさんありがとう!
今は余白に入る布選びと、ちょこっとピースワークも入れる
のでワンパッチ縫ったりしてる。
どうなるのかなぁ~?
せっかく涼しくなってきたんだから頑張らなくちゃ!
by may-1st | 2014-09-05 12:40 | キルト | Comments(2)