猫がキルトで寝てる間に

may1st.exblog.jp

キルト&ステッチショーから甲府へ

それほど忙しい身でもないのに、何だかスケジュールが混んでしまう時がある。
10月3日は「キルト&ステッチショー」で池袋に。
翌日は清里教室で朝早いので、思い切って帰宅せず甲府で一泊することにする。

キルト&ステッチショーは、去年までのビックサイトからサンシャインビルに移ったのが
よかったのか悪かったのか....会場が分割されて見にくい感じがする。駅から遠いしね。
でも樋口楡美子さんの刺繍や野原チャックさん所蔵のアンティークキルトが観られてよかった。
それと、昔々の工芸高校の生徒さんの日本刺繍の風景画もよかった。
残念だったのは、せっかく買ったカットクロスを袋ごと落として来たらしい。
ショックお気に入りばかりだったのに。
a0278415_23374411.jpg
  シンボルキルト
                                           アンティークのヘキサゴン
a0278415_23434169.jpg


4時ちょっと前新宿に向かい、バスタ新宿から高速バスで甲府へ。
甲府はいつも素通りする街なので、ちょっとはウロウロしようかと
楽しみにしていたのだが、着いてみてトンでもないことがわかった。
たいがいのお店は6時に閉店なのだ。(居酒屋さんとかはやってる)
ガッカリして駅ビルで食料調達してホテルへ。
翌朝も9時半の電車に乗るので、どこも見られず(泣く)
見たかった甲州夢小路や藤村記念館を外から見て、駅のお土産ものを見たりする。
清里は紅葉にはまだちょっと早く、天気も良くなかったのでイマイチ山も見えなかった。
                                             甲州夢小路
a0278415_00025614.jpg
                                             
その後、お彼岸に行けなかったので墓参りにも行った。
車のないウチでは地下鉄とバス2本を乗り継ぐので億劫。
ご褒美だよねと帰りは「葦」でパフェを食べてしまう。
変な混ぜ物(コーンフレークやチョコクランチ)がなくて、
みっちりおいしいものだけが詰まっているパフェ、たまにはいいよね。
a0278415_00141490.jpg






[PR]
# by may-1st | 2017-10-16 00:16 | おでかけ | Comments(0)

旅するmocoカフェ

知り合いのモコさんが、自宅でケーキ屋さんを開業したのが6月。
中々都合がつかなくて、3か月後にやっと行けた。
すっかり人気店となっているので、イートイン席も食べログで予約。
ケーキも念のため予め取り置きしてもらう。
ケーキを頼むとなんと飲み物はサービスされちゃう!
今回はサバランとアイスコーヒー(とても暑い日だった)。
a0278415_19252907.jpg
最近サバランを置く店が少なくて寂しいよね。
ここのサバランはとっても豪華!ブドウやあんずのソルベ(?)が添えられて、
ラムシロップは自分で好きにかけるようになっている。オシャレ。
私の知ってるサバランってもっとビシャビシャでブリオッシュみたいな形だった。
お皿もウエッジウッドかな?味も器もこだわりが感じられる。
モンブランや焼き菓子をテイクアウトして満足~。
モコ猫サブレを沢山買えなかったのだけが残念だー。

すごいなぁ、モコさん!思った通りに実現しちゃったね。
ぐうたらな私にはまぶしい限りです。
また行きますよ。全種類制覇しなくては。
a0278415_19415642.jpg



[PR]
# by may-1st | 2017-10-10 19:43 | お菓子 | Comments(2)

リサ・ラーソン展と母校訪問

例年になく涼しかった9月、少しは街に出てみた。

高校の同級生とこの6月の展示会で久々の再会があって、
話が盛り上がり、かつての駅前の喫茶店に行くことにしてみた。
当時畑の中のあぜ道を通っていた私たち。
卒業する頃に初めて駅前に喫茶店が出来、オープンの日にコーヒーを飲んだ。
この日は休業日で入れなかったけど、まだあったんだーと感激。
しかし、あの田舎町があんなに都会になってしまうとは.....。
高校は当時のまま、建て替えもしてないのでボロボロ。木だけが大きく育ってる。
a0278415_11142151.jpg


翌週は銀座松屋の「リサ・ラーソン展」へ。
有名な動物シリーズはもちろん楽しかったし、
人物の作品もあれだけまとまって観たことがなかったので、面白かった。
長くつしたのピッピが可愛かったなぁ。
作品はやっぱりそれなりのお値段だから、ポストカードで我慢。
あと、シール印刷ではあるけどお皿をいくつか。満足。
話題のガチャガチャは箱に入っているので選び放題(中が少し見える)。
同じ青い服の女の子ばかり残っているので、やめておいた。
ガチャガチャはちゃんと機械に入れなくちゃダメじゃない?
a0278415_11325266.jpg
a0278415_11343896.jpg



クリスマス物は遅れたまま、今年は間に合わないことが決定。
代わりに作ったのがステーションネックレス。
急場しのぎのわりに結構気に入った。
a0278415_11385245.jpg



[PR]
# by may-1st | 2017-09-28 11:42 | おでかけ | Comments(4)

栗仕事

今年も栗をたくさん頂いたので、いそいそと栗仕事。
なんだろうねぇ、ものぐさなのにこういうことは喜んでやる。
渋皮煮と栗ご飯と茹で栗(これは後でマロンクリームにする)。
a0278415_21201405.jpg
この間はしそ味噌とひよこ豆のペーストも作ってみた。
どっちもおいしい!
a0278415_21212389.jpg


トビに新しいフリースと撮影用帽子を買ってやったらこの通り。
帽子はどうしたって被ってくれない。仕方なくフリースの猫に被せてみた。
a0278415_21061074.jpg


作品の方は難航している。こういう時はやりかけになっていたものを仕上げよう。
昔の作品の作り直しなので、何年も放置しておいたままだった。
「光のクリスマスツリー」と「Lettered Sampler」
a0278415_21285545.jpg
a0278415_21304054.jpg
a0278415_22580998.jpg
a0278415_23042405.jpg



[PR]
# by may-1st | 2017-09-12 23:10 | お菓子 | Comments(0)

窓辺のトビとルトル

先代ルトルも2代目トビも窓辺が好き。
鳥や虫でも遊びに来ようもんなら大ハッスル。
お外に行けないからねー。

a0278415_10050449.jpg
a0278415_10081693.jpg
どっちもかわいいよ!




長年使ってきたホームベーカリーのパッキンがすり減ってしまい、ついに粗大ごみに。
1次発酵までお任せだったので、新しいのを買おうかとも思ったんだけど....。
この際手ごねしてみた。これはあんことクリームチーズのパン。おいしい!
はちみつの入った生地だから、いつまでもふわふわだ。
a0278415_10283487.jpg



生徒さんから頂いたヨーグルト。フタを開けると生クリームが表面にたまっている。
酸味もちゃんときいているタイプ。毎朝の楽しみ♪
a0278415_10343305.jpg



また食べ物ばかりになってしまった~。
新作の犬のミニタペストリーは10月くらいになったら出せるかな?
クリスマス物も考えないとなぁ。








[PR]
# by may-1st | 2017-08-22 10:39 | Comments(0)

7月の色々

もう8月だというのに、今月何をやっていたんだろう。
一応教室があったり、小物作ったり、新作練っていたりしたんだよなぁ....。

小物は「スマホソファ」。スマホスタンド的なものだ。
充電の時の置き場というだけでなく、動画を観たりするときも縦置き・横置きともに安定感あり。

見た目は普通のソファに見えるけど.....
a0278415_22411773.jpg
a0278415_22402395.jpg
畳んであった足部分を開くとこんな感じ
a0278415_22423752.jpg
足部分のへこみに横長に載せると安定
a0278415_22432699.jpg
足部分を畳むと縦置きのストッパーに
こんなソファが自分用に欲しい!実際は10cmのミニミニサイズだけどね。


最近のトビは新しいおやつ「フリーズドライ鶏むね肉」に夢中だ。
1日2回と決めているのに、人間が冷蔵庫に近づくと前で待ち構えて「ちょうだい!」と訴える。
こっちは麦茶を飲みたいのに、トビを刺激しないように我慢したりして。
a0278415_22581937.jpg


もう、ちょっと前になってしまったが、岩手の晩生さくらんぼを頂き狂喜♪
見たことないくらい大粒で甘くて。ああ、おいしかった!
あんまりきれいなので、待ち受けにしたいくらいだった。
a0278415_23125721.jpg

毎夏思うのだ。全部自作のあんみつを作ってみたい!でも面倒になってやらない私。
今年は出来そうだったのに、やっぱりあんことぎゅうひは買ってきたもので済ませてしまった。
でも、おいしければいいのだ。
a0278415_23214541.jpg
寒天が見えないくらいの赤えんどう豆・花豆・小倉あん・ぎゅうひ・ハーゲンダッツバニラ。
赤いのはラトビア産のドライクランベリー。実がやわらかくて、甘酸っぱさがいいバランス。


今、頭の中はクリスマス・お正月ものでいっぱい。
これくらいから考えておかなくちゃ、間に合わないのだ。
あー、いいアイデア降りてこないかなぁ。



[PR]
# by may-1st | 2017-07-30 23:35 | 日々 | Comments(6)

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、久しぶりに布団干したり、ちょっと近所を散歩。
ここ(集合住宅)には300本もの木が植わっているらしいのだが、
今日見つけたのはエゴノキ。白い小さな実が沢山ぶら下がっていた。
a0278415_08554527.jpg



出掛けたついでに大好きなインド料理店コバラカフェでお昼ごはん。
大きなナン!でもこんなのペロリと食べられる。
ドリンクバーもチャイ・ラッシー・レモネードなど揃っててポイント高し。
a0278415_09050863.jpg

またついでにダイソーに寄り、この頃気に入ってるレモンラーメンを買う。
これ、100円なのにとてもおいしい!
a0278415_09074323.jpg


[PR]
# by may-1st | 2017-07-08 09:09 | ごはん | Comments(0)